イラスト・漫画・小説・創作活動

2010年8月 2日 (月)

暑中お見舞い申し上げます

2010summer_2 講習会で知り合ったお友達から暑中見舞いをもらったので、私もすっごくひさしぶりにお返事書いてみました。

イラストなんて、このブログのトップバナーを去年の2月に描いて以来だから、実に1年半ぶり!!!
バイクもFazerに変わったから、トップバナーの絵も変えなくちゃと思いつつ、時間が取れず、何もしていませんネー。すみません。
今回も時間がないので、デジタルイラストではなく、ハガキに直筆。
1時間ほどで仕上がりました。
まだまだデジタルよりアナログで描く方が早いね。coldsweats01

もはやアナログで絵を描くなんて無いと思っていたから、ろくなドローイングペンもなく、絵の具も20年前に買ったものを使ったので、チューブから出すのに苦労してしまいました。
おまけに絵の具は油が分離して、使ったは良いけれど、乾いても表面がテラテラ光っちゃっているのがあったな。
もう捨てないとダメかも。

うちのしょぼいスキャナーでは、絵の具の発色もきれいに出なくて、かき氷の色はもっとほんとはショッキングピンク色です。

暑中見舞いどころか年賀状でさえ書かなくなって二十年くらい経ちますねぇ。
こんな私に、毎年律儀に年賀状くれてる人たちもいるのに、とんでもないヤツです。

(後になって気が付きましたが、フロントタイヤのところ、フェンダーがありません! 書き忘れ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

TOPバナーにオリジナルイラスト

Takotip_3 バイク、帰って来ました。happy02
いろいろ新しくしたので、お金はかかりましたが、もうこれで足回りはバッチリです。
早速、第三京浜に乗って、往復30キロばかし乗ってきました。(短かっ!)
帰りに港北のパーキングエリアで、「たこチップ」なるものをお土産に買いました。

ところで、先日のイラストがついに出来上がりました!!
今日からTOPバナーに使わせて頂きます。
出来合いのテンプレート以外にするの初めてだけど、自分の絵って、けっこう恥ずかしいですね。
なんかもっと手直したい気もするけど、まぁ、こんなもんでしょ。
縦のサイズがやけに大きいですね。
次から気をつけます。(次って何時だか)

ついでに、バイク屋さんの前で写真も撮ってもらったので、プロフィール写真としてUPいたしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

久しぶりにお絵かき

今日(建国記念日)、もしバイクができてたら取りにいって、そのまま調子を見ながら少し走ろうか・・・などと考えておりましたが。

タイヤ交換まだ前輪しか出来てなかった!(_□_:)!!

ま、どうせ寒いし、天気もすぐれないし。
日曜日にできるっていうから、その方が良いかも。

というわけで、急きょヒマになってしまいました。
ちょっと気が向いたので、この新しいブログのために、久しぶりにイラストを描き始めました。
何ヶ月ぶりだろ。半年ぶりくらい?
ちょうど一年くらい前にお絵かきソフトとタブレット買って、初めて使って以来、できたものといえば、イラストたったの3枚と3P漫画一作・・・。
使い方、忘れつつある。

でもアナログで描くより、消しゴムのカスは出ないし手も汚れないし、よった構図も、震える線も簡単修正!
私は人物の下書きは、ほとんど一本線で描く人なので、鉛筆下書き原稿がこのままペン入れの状態にならないかなーって、昔からずっと思ってた。
ペン入れで、もう一度同じ線をなぞるの苦痛だった。

ほんとに何て便利なんだ~。

6時間くらいかけて、色塗り半分まで終わりました。
こんなに時間取れることもなかなか無いので、出来上がるのはいつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)