« 次回の読本「オデュッセイア第九書」:朝日カルチャーセンター新宿 古典ギリシャ語中級 | トップページ | 2014年5月ホメロス朗誦のお知らせ:朝日カルチャーセンター新宿教室 »

2013年12月 9日 (月)

ホメロスのコンコーダンス(同語検索)辞書

ホメロス関連の本って、いっぱいありますが、先日、ホメーロス輪読会で、ホメロスにおける同語検索辞書コンコーダンス辞書を見る機会がありました。

ネットで”concordance to the iliad”で洋書を検索するといくつか出てきますけど、私が見せてもらったのはPrendergastって人のでした。



これには何と!ごく普通の代名詞までが載っています!
つまり、代名詞で引くと何書何行目にあるというのが、単語単位で知ることが出来ます。

よく各注釈書に、このフレーズは何書何行目と同じ、だの、この語はここしか出典がない、などと書かれていますが、よく出る語はいちいち列挙してませんよね。
この辞典はそういう語がいっぱい掲載されています。

私は原典をPCにテキスト文書として所持しているので、検索機能で似たようなことが出来なくもないですが、ちょっとしたアクセントの違いでもう検索に引っかからなくなってしまいます。
それに比べ、この辞典は、動詞や形容詞が語尾変化していても同語として調べることができるので簡便・便利ですね。

必ずしも必要な本ではありませんが、こういう便利なものがあるというご紹介でした。

|

« 次回の読本「オデュッセイア第九書」:朝日カルチャーセンター新宿 古典ギリシャ語中級 | トップページ | 2014年5月ホメロス朗誦のお知らせ:朝日カルチャーセンター新宿教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533855/58457492

この記事へのトラックバック一覧です: ホメロスのコンコーダンス(同語検索)辞書:

« 次回の読本「オデュッセイア第九書」:朝日カルチャーセンター新宿 古典ギリシャ語中級 | トップページ | 2014年5月ホメロス朗誦のお知らせ:朝日カルチャーセンター新宿教室 »