« 4月新学期始まりました~朝日カルチャーセンター古典ギリシャ語中級 | トップページ | 明神先生に大接近!:パウサニアス・ジャパン »

2013年4月28日 (日)

今学期より土曜日開催:ホメーロス輪読会

春休みが終わりまして4月20日より、明治学院大学、ホメーロス輪読会も始まりました。

そして、この4月から輪読会は、平日水曜日だったのを毎週土曜日の午前11時から12時30分に変わりました。
土曜日になったことで、新メンバーが8名増えましたよ!
毎週出られる方ばかりではないようですが、4月20日は参加者数10名、4月27日は9名でしたから、毎回10名前後は出席できるみたいです。

中にはギリシア語を始めてまだ一年未満の方もいらっしゃいますが、私もイーリアスを読みたくてギリシア語を始めたものですから、同じようにすぐにイーリアス講読に行きましたっけね。

解らないことは、解る人に解説してもらえばいいのですよ。catface
それよりも、文法なんかよりもずっと面白いのは、原典を読むことで古代の人々がどんな気持ちでこの物語を愛し、感動してきたか、この詩の一行一行にどんな気持ちが込められているか知ることができることです!

ですから、イーリアス原典に接してみたい方は、是非ご参加下さい。
詳しくは、明治学院大学:言語文化研究所 のホメーロス輪読会の案内を参照下さい。

講読の方は4月でちょうど12書が終了しまして、次回5月11日からは13書に入ります。
GW中、遊んでばかりいないで、少し余裕できるよう少しでも先に読み進んでおかねば!
(・・・と、いつもそうは思っているのですけど)

|

« 4月新学期始まりました~朝日カルチャーセンター古典ギリシャ語中級 | トップページ | 明神先生に大接近!:パウサニアス・ジャパン »

コメント

いいな〜。イーリアスがすっかり生活に密着してますね。
私の方は仕事とOUの最終課題でアップアップしてます。
今月は思い切って太極拳を休む事にしました。

今年の10月からはラテン語、その試験準備と重なって来年の5月からは仕事関係の資格コース3年目、そして10月からはOUの学位に必要な最終単位取得の為のコースが始まります。来年の10月から2月は地獄っぽいです。

それが終わればやっとギリシア語に戻れます…。OUの勉強は自分で選んだことだし興味はあるのでまだいいですが、仕事関係の方が大変ストレスです。

でも、生活を支えているのは仕事。興味ないとか甘えた事を言ってる訳にもいきませんしね。

いいのです。ギリシア語は独学でもぼちぼちやっていけるし、必要な物はたぶん全部揃っている。いつか必ず、戻ります^^;。

投稿: Pumpkinface | 2013年5月 7日 (火) 01時12分

Pumpkinfaceさま、こんにちは。

そちらは聞くからに大変忙しそうですね。

>でも、生活を支えているのは仕事。興味ないとか甘えた事を言ってる訳にもいきませんしね。
↑耳が痛いですねー。coldsweats01
仕事との両立は、誰もが抱える悩みですよね。
とにかく大変な時期をやり遂げて、早く落ち着けますようお祈りしております。
お身体は大事になさって下さい。

私も9月くらいまでは、カルチャーセンターと輪読会で、殆ど休日は用も入れられないほどです。
まだ仕事の方が今年入ってから落ち着いているので、頑張れば何とかなるカナ、と思っています。
お互い頑張りましょう。rock

実は先週、あのイーリアス朗誦の明神先生にお会いする機会がありまして、その時のことも近々記事にする予定ですので、また月末くらいにこのブログを覗いてみて下さい。

投稿: ヒカル | 2013年5月 7日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533855/57263673

この記事へのトラックバック一覧です: 今学期より土曜日開催:ホメーロス輪読会:

« 4月新学期始まりました~朝日カルチャーセンター古典ギリシャ語中級 | トップページ | 明神先生に大接近!:パウサニアス・ジャパン »