« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

今学期より土曜日開催:ホメーロス輪読会

春休みが終わりまして4月20日より、明治学院大学、ホメーロス輪読会も始まりました。

そして、この4月から輪読会は、平日水曜日だったのを毎週土曜日の午前11時から12時30分に変わりました。
土曜日になったことで、新メンバーが8名増えましたよ!
毎週出られる方ばかりではないようですが、4月20日は参加者数10名、4月27日は9名でしたから、毎回10名前後は出席できるみたいです。

中にはギリシア語を始めてまだ一年未満の方もいらっしゃいますが、私もイーリアスを読みたくてギリシア語を始めたものですから、同じようにすぐにイーリアス講読に行きましたっけね。

解らないことは、解る人に解説してもらえばいいのですよ。catface
それよりも、文法なんかよりもずっと面白いのは、原典を読むことで古代の人々がどんな気持ちでこの物語を愛し、感動してきたか、この詩の一行一行にどんな気持ちが込められているか知ることができることです!

ですから、イーリアス原典に接してみたい方は、是非ご参加下さい。
詳しくは、明治学院大学:言語文化研究所 のホメーロス輪読会の案内を参照下さい。

講読の方は4月でちょうど12書が終了しまして、次回5月11日からは13書に入ります。
GW中、遊んでばかりいないで、少し余裕できるよう少しでも先に読み進んでおかねば!
(・・・と、いつもそうは思っているのですけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

4月新学期始まりました~朝日カルチャーセンター古典ギリシャ語中級

新学期が始まりました。

朝日カルチャー新宿教室の古典ギリシャ語中級クラスでは、今期も引き続きイーリアス24書を読んでいきます。
4月第一回目は24書222行目まで読みました。

注釈書はテキストにも用いているWillcockと、Kirk、そして最近出た緑のCambridgeを使っています。

ですが、私はまだ緑の注釈書を買っていません。
十数年前に同じ朝日カルチャー新宿教室の、講読クラスで24書を読んだときのノートがあるからですが、それでもわからないことがあったら買おうかな、って思っています。

ところで!
この4月から、新メンバー1名入りました!
3月で初級を終えたばかりの方だそうです。
これでこのクラス、15名になりました。すごいなぁ。

講師の先生は、7月でイーリアスを読み終わるようなことを言っておりましたが、9月までかかるんじゃないかしら?(8月は朝日カルチャーはお休みなので)

一昨年、第一書を読み始めてから、6書、22書、そして最終24書ときましたので、もうこれでこのクラスでのイーリアスはいったん終わりになりますね。
私はそこまでで、また中断させてもらう予定です。
それまでは忙しいですが、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »