« 明神 聡 氏の古典ギリシャ語朗読CD | トップページ | ギリシャ哲学の名言20講~朝日カルチャーセンター »

2013年1月12日 (土)

今年のイーリアス講読予定

年が明けましたね。
今年もよろしくお願いします。

さて、先ずは朝日カルチャーセンター「古典ギリシャ語中級」のイーリアスは、いよいよ今月いっぱいで22書が読み終わる予定です。
次はイーリアス24書。Willcock注釈書掲載のテキスト(Homer: Iliad Xiii-Xxiv )を使います。
テキストのコピーが実費300円で配布されました。

24書804行、平均一ヶ月100行くらい読むので、10月11月くらいまでかかりそうですね。
4月からも引き続きこのクラスに通うこと決定です。

24書はその昔、ギリシア語を始めて間もない頃に、朝日カルチャーの講読クラスで読んだことありましたが、なにぶんまだ文法も、今よりさらにさらにさっぱりな時分でしたので、今度はもっとしっかり読めたらと思います。

そして、明治学院大学言語文化研究所「ホメーロス輪読会」ですが、今月9日で春までのお休みに入りました。

次回は4月中旬です。
4月17日(水)9時から・・・の予定ではありますが、もしかして今後、ホメーロス輪読会は、毎週水曜日だったのが、土曜日に変更になるかもしれないんだそうです。

これは社会人にとっては嬉しいですね。
その上、土曜日になるのだとしたら、時間も午前9時から改め、11時と少し遅くなるそうです。
すると次回は、4月20日(土)11時かもしれないですね。

どちらになるかは、明治学院大学言語文化研究所「ホメーロス輪読会」のページにて、いずれ発表になるそうです。

こちらは4月いっぱいで12書が読み終わり、5月から13書ですね。
テキストは変わりなく、ピエロン版です。

今年もまだ当分はかけもちでイーリアスを読んでいきます。

|

« 明神 聡 氏の古典ギリシャ語朗読CD | トップページ | ギリシャ哲学の名言20講~朝日カルチャーセンター »

コメント

遅いですけど…明けましておめでとございます。

今年も、よろしく〜って、私は、10月以来、全然ギリシア語に触れてません。来年はラテン語だし、再来年はルネッサンス美術のコースだし、いつになったらホメーロスに戻れるのか…。しくしく。

まぁ、仕事に必要なわけでもないし、誰に強制されているわけでもないんですけど、2000年にオープン・ユニバーシティで勉強を始めた時に自分で決めた事なので、一応やり遂げたいな、と。

ひかるさんはイーリアスの24書ですか。いいなぁ。10年後くらいに追いつきたいと思います^^;。

あ、「古典ギリシア語のしくみ」着きました。CD聞きました。最後のアンティゴネーはちょっと好みではありませんでした。

手持ちの朗読の方が好み…。John Richardsという方のものです。

ちなみに、アマゾン・ジャパンのサイトでも視聴できますので一度聞いてみられては?

Ancient Greek Poetry
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddigital-music&field-keywords=Ancient+Greek+Poetry

Homer - Greek Epic Poetry
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddigital-music&field-keywords=Homer+-+Greek+Epic+Poetry

でも一番好きなのはやっぱり、何年か前にBBCがイーリアスをラジオドラマ化したときにオープニングとエンディングで女声コーラスが詠った数行です。

投稿: Pumpkinface | 2013年1月17日 (木) 06時01分

Pumpkinfaceさま、いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

早速、Amazonの視聴サイト教えていただきまして、どうもありがとうございました。
こんなところで、ホメロスの朗読が配信されていたんですね!
それにしてもJohn Richards氏の朗読、聞きやすいですー。

Pumpkinfaceさん、今年もお忙しそう・・・
ラテン語もやるのですか~。
ギリシア語やってる人で、ラテン語も習得している人は珍しくありませんが・・・、もちろん私はやっていません!(ギリシア語もおぼつかなくて、それどころじゃないし「(^^; ))

含蓄あるご趣味いっぱいお持ちですねー。
すごいなぁ。

お互い、今年も一つずつ頑張ってこなしていきましょう!

投稿: ヒカル | 2013年1月19日 (土) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533855/56526138

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のイーリアス講読予定:

« 明神 聡 氏の古典ギリシャ語朗読CD | トップページ | ギリシャ哲学の名言20講~朝日カルチャーセンター »