« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月 9日 (金)

明神 聡 氏の古典ギリシャ語朗読CD


植田かおり先生著「古典ギリシア語のしくみ」には、付属CDが付いております。
CD吹き込み担当は、先月朝日カルチャーセンターで、その素晴らしい声で「ホメロス朗誦」を歌われた、明神 聡先生です。

私は残念ながらこの本を持っておりませんが、幸い現在、著者である植田先生のクラスに通っておりましたので、植田先生にそのCDの内容についてお聞きしてきました。

  • ギリシア語例文や単語。
  • 「アンティゴネー」のコロス部分。
  • プラトン「饗宴」の一部。
  • 「イーリアス」第一書1~21行。

なのだそうです。
おぉ、なんと! わずかではありますが、イーリアスの冒頭が入っていましたか!

植田先生のお話では、アンティゴネーについては、ただの朗読ではなく、明神先生ご自身で創意工夫されて歌にしたものであるとのことです。
(「勝手に歌にした」、という言い方をされてましたが。smile

なんか、私も聞いてみたいなぁ・・・って、ちょっと思っていたら、お隣に座る方から「お貸ししましょうか?」と、嬉しいお申し出をいただきました。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

Pumpkinfaceさま!
注文した本が、お手元に届くの、楽しみですね!
私も楽しみー。(v^ー゜)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »