« 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます | トップページ | 年末遅乗り大会!:砧二輪講習会 »

2010年12月 7日 (火)

最初で最後:鮫洲二輪講習会

鮫洲試験場コースが改築工事のため、12月19日の講習を最後に閉鎖されます。
改築後の講習再開は不明のようです。(今後、鮫洲での講習は無くなるという噂もあります)

というわけで12月5日(日)、みんなで鮫洲の講習会に行くことにしました。
私は鮫洲初参加です。

お天気いい日なので洗濯物を干していたら、あっという間に8時半に。
慌てて家を出ました。

私は、府中行くのも鮫洲行くのも、同じくらいの距離のところに住んでいますが、初めて原付の免許を取ったのが府中だったので、免許更新など何かと府中の方にばかり行っておりました。
従って、鮫洲に行くときは免停の呼出の時だけということになり、はっきり言って、鮫洲に良い思い出はありませんのです。
そんなしょうもない思い出が、この日で払拭できたらな、と思いました。

朝なので道も空いていて、9時10分に鮫洲に到着。
施設内をキョロキョロしながら、集合場所にたどり着くと、砧に良く来るメンバーももう大体揃っていました。

受付を済ませ、緑のゼッケンをもらい、みんなの後について4階の教室へ。
80席もないお部屋なので、座席はすでに半分以上埋まっていました。

9時半になり、そこで約50分間講話を聞きました。
その後、表に出て、体操や走行前点検、乗車姿勢の説明・ブレーキ練習の説明があり、それからブレーキ練習が始まりました。

【急ブレーキ練習】
午前中はブレーキ練習です。
前後片方ずつの練習と、全制動とをやりました。

一発目、前制動のみからだったのですが、若干強く握ってしまったのか、ブレーキの手応えがちょっと違うなーと思いながら止まりました。
すると、砧でも良く見てもらっている指導員の方でしたが、「まだ路面もタイヤも冷えていて危ないから、強くかけないように」と指摘されました。
どうもロックしたみたいです。ま、ちゃんと普通に止まれましたが。

その後は少し気を遣って、うまくブレーキングの練習ができました。

【バランス練習】
お昼を挟んで緑ゼッケンの人たちは、午後はバランス練習です。
セクションによっていろんな課題をやります。

初めての場所なので、相変わらずメンタル虚弱な私は一本橋は完走できないし、8の字をS字に回る小さな旋回コースも、慣れないせいもあってキョロキョロ。
早速、視線を注意されてしまいました。

うまくできたの波状路くらいかなぁ。
Uターンも砧のようにきっちり線が引いてあるわけではないので、指導員の方はOKって行ってくれたけど、自分ではうまくできたかよくわかりません。

そうそう千鳥バランスは、砧よりはきつくなかったけど、長かったなぁ。
なかなか終わらないし、路面も端っこに窪みとかあって、そこを見ちゃったら案の定、前輪が窪みにはまっちゃってエンストしました。
足つき良いバイクなので立ちゴケはしませんでしたが、しかし他にもあちこちそういう場所があって、鮫洲は路面が悪いってこういうことなのか、ってわかりました。

【コーススラローム】
どんなところかよくわからないので、まずは5組あるうちの一番遅い組に入りましたが、最後は早い方から2番目の組に入れました。
あまり狭いところがなくて楽しくできましたが、前ブレーキをあまり使わなかったので、またもやリアブレーキがヴェイパーロック現象に陥り、最後の周回だけ見学になってしまいました。
リアブレーキ多用する傾向があるから、気をつけなくちゃ。bearing

私の、初めてにしてこれが最後の鮫洲二輪車講習会は終わりました。
ほんとは19日も、ほんとのほんとに最後の鮫洲講習会があります。
私はその日は砧に参加するので、5日が最後になりましたが、19日はきっと大勢来るのでしょうね。

12月に入り、早朝は少し寒いものの、昼前後はヘルメットの中が汗ばむほどの陽気で、講習会にはほんと良い季節ですね。
でも帰路は、ジャケットの中、Tシャツ二枚で風を切って走るには、ちと肌寒かったです。
また頑張りましょう。

|

« 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます | トップページ | 年末遅乗り大会!:砧二輪講習会 »

コメント

自己紹介が遅くなりスミマセン。
赤/黒CBR1000RRに乗っています。宜しくお願いします。
私も鮫洲は1回しか走ったことがありません。それもだいぶ前ですが。府中は,コケる割合が大きいので鬼門となっています。
鮫洲がなくなると,砧や府中はメチャ込みかも。

投稿: siberianhusky | 2010年12月11日 (土) 06時25分

siberianhusky様、こんにちは。

今日は午前中、レディースクラスに参加してきました。
来週鮫洲が最後なので、常連の人たちは多くが鮫洲に行くって言ってました。

>鮫洲がなくなると,砧や府中はメチャ込みかも。
そうですねぇ。
砧ももっと人数を増やすよう要請されてるようです。
ブレーキ練習なんて、今でもかなり待ち時間が多いのですがねぇ。

私は初級ですが、砧の中級クラスはあっという間に受け付け終了になってしまうので、大変みたいです。
予約取れなかった人たちは府中行きますよねぇ。
砧よりはずっと広いから大丈夫だとは思いますが。

投稿: ヒカル | 2010年12月11日 (土) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533855/50226750

この記事へのトラックバック一覧です: 最初で最後:鮫洲二輪講習会:

« 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます | トップページ | 年末遅乗り大会!:砧二輪講習会 »