« 府中で復帰!~セーフティライディングスクール | トップページ | 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます »

2010年11月29日 (月)

砧二輪講習会:レディース&初級&世田谷署

11月26日の午前レディースクラスおよび、午後の初級クラス、そして翌27日に行われた世田谷署の二輪講習会に参加ました。

先月23日の転倒から、砧は初めての参加です。
所員の皆様、常連の皆様から、色々お言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。
また初心に戻ったつもりで、頑張りたいと思います。

【急制動・反応制動】
初心に戻ったつもりになったのが良かったのか、ブレーキは好調でした。
一度、リアブレーキのみのところで少し強くかけてしまい、リアが僅かに右に滑り出したので、思わずペダルを放してしまったところ、止まりかけていたバイクがまた結構な勢いで走り出してしまいました。
もう一度かけ直して停車しましたが、やっぱり指導員さんたちが繰り返し言っているように、リアブレーキは後輪が流れても放してはいけませんね。

【直パイスラローム】
今回、一番調子良かったのが、この直パイでした。
少し早めの切り返しで、スムーズに行けました。
やってる最中、先の方のパイロンを見ていて、一番手前のは見ていなかったため、パイロンに近づきすぎて一度だけミラーがパイロンに接触してしまいましたが、パイロンの位置がズレてしまうほどではありませんでした。
いつもこのくらい出来ると良いんだけど。

【一本橋・くの字一本橋・ブロックスネーク】
キツイ方のくの字ですが、今回一個目のコーナーだけはクリアーできました!
それにしても・・・座位から中腰に姿勢を変更してからというもの、成功率がめっきり減りました。
ブロックスネークは、3回に1回くらいは完走できるようになりました。

【波状路】
先週の府中から好調です。
何で今までうまくできなかったんだろうって、不思議なくらいです。
中腰の姿勢が良くなってきたのかな?

【千鳥バランス】
まだ腕に力が入っていて、フルロックまで持って行くのに時間がかかっていますが、目下の課題はもっと回転数を一定に安定させることでしょうか。
低速トルクのあるバイクなのに、大体いつも4,000回転近くまで開けていて、たまに4,000を超えるとアクセルを戻して回転数を落とすのですが、フルロックで回っているときにそれをやるとバイクの動きがギクシャクするし、ヘタをすると回転落としすぎてエンスト→立ちゴケという事態になりかねません。
出来れば常に3,000回転をキープしたいものです。

そういえば一度だけ、いつも通りにアクセル開けているのに3,000回転にしかならず、なんか変だなーと思っていたら、二速でやってました。
低速あるので、今でもたまに二速発進してしまうんだよね。ハハハ・・・

【八の字】
一個だけ、内側のコーン倒しちゃいました。
もっと内輪差に気をつけて書かれているラインに入るように、と注意を受けました。
特に切り返しの時、フロントを次のサークルの内側近くに入れてしまうらしく、リアがラインからはみ出てるようです。

【Uターン】
集中的に練習して、なんとかフルロックでターンできるようになりましたが・・・
まだまだです。
身体が硬直して、リアブレーキ踏みっぱなしにするくせを直さなければ。

【傾斜走行(コーススラローム)】
前回転倒したのも、ただのスリップだったので、特に恐怖を覚えることもなく、いつも通りにできました。
けど、相変わらず速度は大したことないです。
どっちかというと、大きめのコーナーや直線でみんなに引き離され、コチャコチャしたところで追いついています。
自分じゃ直線もずいぶん開けているつもりなのですけど、うまく行かないです・・・。despair

概ねまずまずといったところですが、コースラはまたゆっくりの組に入って、毎回同じラインを正確にたどれるようにしたいですね。

|

« 府中で復帰!~セーフティライディングスクール | トップページ | 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます »

コメント

府中&砧への復活おめでとうございます。
着座に比べ,中腰姿勢だと僅かな体重移動でもバイクが反応してしまうので要注意ですネ。
直線部分で離されてしまうのは,アクセルを開けるタイミングは遅いのでは?少しでも先を見るようにすると,手前からアクセルを開けられるようになります。

私も三週から砧に復活予定です。
復活の際は,宜しくです。

投稿: siberianhusky | 2010年12月 4日 (土) 11時37分

siberianhusky様、いつもコメントありがとうございます。

>直線部分で離されてしまうのは,アクセルを開けるタイミングは遅いのでは?
ご指摘を受けて、思い当たりがありました。
ゆるいカーブやコーナーでは、アクセル開けるの躊躇してることがある気がします。
ターンから直線に入った時は、まだ車体が傾いているうちにアクセルは開けているので、こっちの方は開け方が全開じゃないと言われれば、やっぱりそうかも。weep

明日、初めて鮫洲の講習会へ行ってきます。
アドバイスの「少しでも先を見る」を忘れないように頑張ります!
ありがとうございました。

砧にいらっしゃったら、お会いしたいですね。happy01
いつぞや見たARAI×YAMAHAコラボ VANTAGGIOフルフェイスヘルメット(カラー:レッド)を結局買ったので、イタリアンレッドのホンダCB400に乗ってるのに、YAMAHAと書かれたヘルメット被ってるのが私です。

投稿: ヒカル | 2010年12月 4日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533855/50145565

この記事へのトラックバック一覧です: 砧二輪講習会:レディース&初級&世田谷署:

« 府中で復帰!~セーフティライディングスクール | トップページ | 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます »