« 砧二輪講習会:レディース&初級&世田谷署 | トップページ | 最初で最後:鮫洲二輪講習会 »

2010年11月29日 (月)

土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます

朗報です。

イーリアス土井晩翠訳(旧字旧仮名)がネットで見られますよ。
しかも全編全書ですよ。
さらにダウンロードも出来ますよ!

「美しい日本語」と定評のある土井晩翠訳イーリアス(旧字旧仮名)が、青空文庫に掲載されました。

今までPDF版でしたら青空文庫の関連サイト「こもれび」(下記にリンクしました)で入手できましたが、ネットで見られるのも簡便で良いですね。
横書きではなく、見やすい縦書き表示で読みたい場合はダウンロードして、青空文庫対応の表示ソフトを使えばいいそうです。
詳しくは青空文庫早わかりをご覧下さい。

残念ながら、書籍版は現在絶版のようですので、画面で見るのが苦手とおっしゃる方は、縦書き表示でプリントとかも出来ると思いますから利用価値は大いにあると思います。
または、一番下のリンクに貼ったPDF(縦書き)版も良いですよ。私はPDF版で持っています。

以下リンクです。

青空文庫-イーリアス(ファイルのダウンロードは下の方にあります)
http://www.aozora.gr.jp/cards/001099/card46996.html

青空文庫-ホーマー(ホメロス)のページ
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1099.html
(↑現在、「オデュッセイア」は”作業中の作品”となっています。”公開中の作品”に載るのを待ちましょう)

青空文庫トップページ
http://www.aozora.gr.jp/index.html
Aozora

この際ついでだから、土井晩翠訳「イーリアス」「オヂュッセーア」のPDF版のリンクも貼っておきましょう。
「オヂュッセーア」は常用漢字版もあったんですね。

「イーリアス」http://www.aozora.jp/community/?q=node/22

「オヂュッセーア」http://www.aozora.jp/community/?q=node/34

|

« 砧二輪講習会:レディース&初級&世田谷署 | トップページ | 最初で最後:鮫洲二輪講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533855/50134807

この記事へのトラックバック一覧です: 土井晩翠訳イーリアス、青空文庫で読めます:

« 砧二輪講習会:レディース&初級&世田谷署 | トップページ | 最初で最後:鮫洲二輪講習会 »